名もない毎日にスパイスを

毎日パン屋さんのパンを食べていたい主婦の絵日記

名もない毎日にスパイスを

2019-01-01から1年間の記事一覧

出会わない靴下

夫は毎日仕事が終わると電話をかけてきます。たいていは「スーパー寄って帰るけど何かいる?」と聞いてくれ、なにか頼むと買ってきてくれます。こういうところは気が利く 今日は電話で「おれ、今からユニクロに靴下買いに行こうかな」と言うので「へ?靴下?…

最近誰かを待っていますか?

公園のベンチで女性が誰かを待っていました。 正解に言うと、その佇まいから誰か(恋人)を待っているふうに見えました。 年齢は私より歳上、30代後半かしら?膝丈のスカートにピンヒール。薄手のカーディガンに上質のショールを巻いている。遠くから恋人にそ…

秋が寂しくさせるのではない。

今週のお題「好きな漫画」 漫画の秋だってばよ おすすめのマイナー漫画を紹介していいそうなので。 夫がアル中で。アル中漫画 お暇な人は見てって下さい。 日々の物語↓ Login • Instagram アル中の夫は缶ビール片手に街をさまよっています。たまにそういうお…

不意打ちの優しさ

ベビーカーで散歩に出掛けた帰り道、小雨が降ってきました。家路へと足早に歩いていると、脇からにゅっとおじいさんが出てきて「これ!持ってくか!!」と傘を突き出して来ました 私は「あっ 家近いんで大丈夫でーす !ありがとうございまーす!」と断りさら…

吾妻ひでおさん お疲れ様でした「失踪日記」が私の道しるべに

昨日報道がありました 10月13日にお亡くなりになられた吾妻ひでお先生にお悔やみ申し上げます。 美少女(ロリコン)やSF漫画を得意とし日本のポップカルチャー(オタク文化)の 先駆けとなり活躍されたおひとりです。まだまだ次作を期待していたのですが残念でな…

ちょうど良いタクシーの運転手

今週のお題 「秋の空気」 生後7ヶ月の息子とタクシーに乗りました。 自宅の最寄りまで地下鉄に乗り、歩いて帰る事もできたのですが、今にも降り出しそうな雨雲が気がかりだったのと、息子の機嫌もそろそろ崩壊しそうだったから。 運賃1000円以内でイケるであ…

8年間着続けたユニクロのヒートテックを見てやって下さい

最初に申し上げますとユニクロのヒートテックを8年間着続けているのは私の妹(彼氏ができた事ない26歳)です。 母から噂で聞いていました 「あの子、ぼろっぼろのヒートテック着てるんやけど大丈夫かしら?生地がもうとろけてるのよ、年頃やのにだらしないやろ…

運動なんかしなさそうな男性が好き

今週のお題「運動不足」 運動なんかしなさそうな男性が好きです なぜだろう? 自分がこれまでの人生で、スポーツに打ち込んだ事がないから…? 私はスポーツにおける勝負事やスポーツ観戦に熱くなれないところがあります 小学生の頃は休み時間に本を読んでい…

授乳中に便意をもよおす

タイトル通りなのですが。 なぜか授乳中に便意をもよおします そりゃあ出ないより出るほうが良いのですが なぜ、なぜ? なぜ 今なんだ?という話 息子はおっぱいを飲みながら眠りにつくタイプなのですが やっと、やっと、やっとの 思いで 寝かしつけに成功し…

ロックンロール

生後7ヶ月の息子 下の前歯が生えてきました 歯が生えてきただけで母として一喜一憂できるこの時間を愛おしく思い また息子の目まぐるしい成長に心がそわそわする思いです。もう少しこのままでいてくれてもいいのに ああ 子育てってずっと これの連続なんだろ…

フォトジェニック?グロテスク?初めて食べた「あけび」

「あけび」食べたことありますか? 私は 見たことすらありませんでした。 “あけびっていう果物が山ん中に生えてて、田舎に住んでると近所の人が分けてくれたりするもんだよ” って母が言ってたっけな? 私の生まれ故郷もそこそこの田舎。イノシシや鹿なんかは…

美味しい愛情

私はお赤飯が好きです。ふっくらやさしい小豆と もちもちご飯に 引き締め役の ごま塩 この 絶対的な組み合わせを考えた人カリスマ的ですよね 「お米にまつわるエピソード」という事で、 お赤飯の思い出をひとつ。 息子を妊娠中に 京都の懐石料理を食べに行き…

夫よ「オムツを履け」

うちの夫 飲酒(泥酔)すると100%おしっこ漏らします 「ああ コイツ今日も漏らすな」 って察しがつくので寝ている間にオムツを履かせるのですがどういうわけか朝になったら床にオムツが転がっていてベッドが水浸しになっているのです 今、サラッと書きましたが…

「ああ、タイトルがダサイ」私にとってブログとは

「ああ、タイトルがダサい」 私のブログ記事の事です。 最近ブログを始めた私ですが過去にも何度か 日記を付けたい気持ちでブログを開設したり飽きて辞めてしまった事があります。 非公開の日記アプリを使っていた事もありますが、やっぱりせっかく書くなら…

ダニ退治 で 大惨事

恥ずかしながら 布団にダニを大量発生させてしまいまして。 原因は赤ちゃんのお昼寝の為、布団を1日中ひきっぱなしにしたり、掃除機をサボリがちだった事でしょうか… 朝起きると足が露出している部分が数ヶ所赤く腫れ、かゆい。あれ?もしかしてダニ!?息…

せっかち関西人夫婦 東京で行列に並べない

家族でプチ東京旅行に行ってきました。生後6ヶ月の息子は初めての新幹線旅です 東京は何度かひとり旅もしましたが 「東京で何を食べたか」ほとんど記憶にありません。おそらく私は並ぶのが苦手な人間だから… 関西人の私の感覚では東京の人って行列に並ぶのが…

「月が綺麗ですね」

中秋の名月 仕事帰りの夫から電話がかかってきました 「月が 綺麗やで」 「え?!」 (夜空見上げて月を愛でるような人だっけ?!しかも月が綺麗だなんてピュアな気持ちをシェアしてくれる様な人だっけ?!)←ひどい 実はその時、私も家のベランダから空を見上…

生後6ヶ月の過ごし方 アレに頼りすぎ育児

最近 赤ちゃんとふたりで過ごす1日がとても長く感じます… 育児にも慣れてきて、少し心に余裕がでてきた証拠だと思うのですが。 だからといっていって 自分の自由時間はさほどないというところに、もどかしさを感じています。 家での育児、 赤ちゃんを1日ど…

念願の「乃が美の食パン」

「死ぬ前に何をお腹いっぱい食べたい?」 と聞かれたら 美味しいパン ! と答えるでしょう。 パン好きの私は死にぎわに食べたいと思える様な美味しいパンを探し歩いています。 (大袈裟だなあ…) 今日はずうっと気になっていた 「乃が美の食パン」をゲットしま…

夫婦関係に息が詰まりそうな時 心を軽くしてくれた「詩」

祝婚歌 初めての育児で赤ちゃんとの生活に神経質になり自分でも気づかぬうちにストレスをため込み、夫をサンドバッグに暴言を吐いてしまいました。 暴言といっても… 「私は今こんなに大変なんだ!」って事を分かって欲しかっただけなのに。口下手な夫を相手…

昔ながらの屋台かき氷を食べた 夏

今週のお題「夏を振り返る」 昔ながらの屋台かき氷を食べた これ これ。 この氷印の容器、先っぽがスプーンになってるストロー 、そして甘ったるいシロップ(レモン味) 夏祭りでみかけるヤツです。 珍しくはないけどもうレトロな食べものと呼んでもいいかもし…

産後主婦 一番欲しいのはスタバでひとりぼんやり過ごす時間

子どもが産まれたらゆっくりする時間なんてないから妊娠中にカフェとかいっぱい行っておいたほうがいいよ!と友人から言われ ええ、 行きましたよ 大好きなスタバに通いました スタバカードに1万円チャージしてこれでもかというくらいスタバでぼんやり過ごし…

赤ちゃんの首の後ろに赤いアザ

赤ちゃんの首の後ろに赤いアザ 最初は 汗かきだから首の後ろがかぶれているのかな?と思っていました 痒いわけでもなさそうなので気にしていなかったのですが、生後半年経っても赤いまま…。ふと これって消えるのかな?と心配になり6ヶ月検診時に聞いてみま…

「大人の自由研究」インスタント麺で椅子の修復してみた

今週のお題「わたしの自由研究」 ~老いも若きも楽しく研究~ 近頃 気になっていたことを実践してみました すこし前にネットニュースでたまたま見た動画なんですが… ↓↓それがこちら 割れた洗面台をできるだけ早く修理するには?インスタントラーメンを使おう…

尻をペロペロッと触る旦那にイライラッ

我が家の産後クライシス 出産してから自分の体力・気力・愛情 全てを息子に注ぎました 毎日がへとへとで旦那に注ぐべきものは残っていない様に感じていました 毎日真面目に働いてくれる旦那に感謝し、ありがとうの言葉と愛の言葉をかけてあげれば もっとお互…

わが家も産後クライシス?

産後クライシスとは? 産後、急速に夫婦関係が悪化してしまう状態 原因は母親の疲弊とホルモンバランスが不安定になる事。更に父親の育児非協力 ストレスを吐き出す場所が家庭内に限られる事などが重なり、夫婦仲が悪くなってまう ってなんとな~くネット情…

天下一品のこってりスープをお持ち帰り

今週のお題「残暑を乗り切る」 我が家では疲れた時には 天下一品!風邪のひき始めに 天下一品!残暑疲れに 天下一品!とにかく乗り切りたい時には 「天下一品のこってりラーメン」なのです いつもは近場の天一に食べに行くのですが 赤ちゃんが産まれてから「…

夫が赤ちゃんの手にしゃぶりつく~妻の不満~

赤ちゃんの手ってムチムチして可愛いですよね 生後5ヶ月の息子の手も ムッチムチのプックプクで それはもう 可愛くてたまりません むしゃぶりつきたくなりますよ 食べちゃいたいですよ 赤ちゃんのママたちみんな一度や二度は むしゃぶりついてるんじゃないで…

新生児は鼻ぺちゃ?

「あら~~ぱっちりおめめねぇ」 「パパとママどっちに似たのかな?」 「おでこはじいじに似たんじゃない?」 「こりゃ将来イケメンになるぞ!」 赤ちゃんって、顔の事ばっかりあ~だこ~だ言われますよね(^^; 私も息子がうまれた時は飽きることなくお顔をみ…

生後5ヶ月の息子と夫が同じ匂い

「赤ちゃんて いい匂い」 「赤ちゃんは 乳くさい」 なんて よく言いますよね てっきり甘いミルクのにおいがするのかと思っていたら… うちの息子、酸っぱ臭いんですよね。 赤ちゃんて寝ても泣いても滝の様に汗かくし、首の後ろからすっぱ~い匂いがぷぅ~んと…