名もない毎日にスパイスを

毎日パン屋さんのパンを食べていたい主婦の絵日記

名もない毎日にスパイスを

わが家も産後クライシス?

産後クライシスとは?

 

産後、急速に夫婦関係が悪化してしまう状態 

 

原因は母親の疲弊とホルモンバランスが不安定になる事。更に父親の育児非協力

ストレスを吐き出す場所が家庭内に限られる事などが重なり、夫婦仲が悪くなってまう

 

 

ってなんとな~くネット情報を見て心得てはいたものの…

 

 

今まさに うちは産後クライシス?

 

って感じです

 

私は里帰りをしなかったので 産後退院してからは夫と赤ちゃんの三人暮らしでやってきました。

 

息子が生後3ヶ月になる頃、夜布団に入ると「離婚しても幸せにやっていけるかもしれない」という考えがむくむく沸き上がってきました

 

↑どうしてかは、わかりません(笑)

旦那と喧嘩をしたわけでもなく、今すぐ離婚したい!!っていうわけでもなく。旦那がいても子育て手伝ってくれるわけでもないし

別にいなくてもいいや。って感じ

はやく自分が仕事さえできれば息子とふたり、幸せにやっていけるなぁって…毎晩考えていました。

 

「離婚したい」どうしてこんな極端な思考になったのか…今考えると 自分が恐いです。

 

 

産後ボロボロの身体にムチ打っての夜間授乳、寝不足、行き場のないストレス、そして

ホルモンバランスに支配され思考能力はかなり低下していたと思います。

 

でも その時は自分の考えのおかしさに気付かないんですよね。

 

後になってから あぁ私、ギリギリだったんだなぁって。

 

 

実際に産後すぐ 夫婦仲が悪化して赤ちゃんを抱え離婚してしまうケースが多いといいます。

 

↑なんでそんな事になっちゃうの!(;ω;)

 

 

って普通思うんですけど

産後3ヶ月の私は もし旦那と大喧嘩でもしていれば「離婚してやるー!」って叫んでいたかもしれません。

 

 

これから父親になる人、新米パパにも

なんとな~くでいいから知って頂けたらいいなぁと、思います。

 

子どもを産んでから妻が鬼の様になった

 

自分も育児参加しているつもりなのに妻に怒られる

 

自分も頑張って仕事しているのに妻に労ってもらえなくなった

 

妻にボディタッチするとキレられる

 

すぐに離婚 離婚 言い出す

 

などなど…産後の女性は常にイライラしているかもしれませんが  ずっと続くわけではないです。妻が鬼になってしまったわけではないです。心の中では(あぁ、また旦那にきつく言い過ぎたなぁ) なんて反省していたりもします。

 

ただ産後は本当に本当に体力も心も精一杯で

人に優しく接する余裕がなくなってしまいます。

 

 

妻が変わってしまった 

 

 

と 幻滅しないでくださいね

優しい妻が急変したなら異常事態だと思います。広い心で不満を聞いてあげてください

 

 

私は産後、女性はホルモンバランスに支配されているとつくづく思いました

 

自分の意思、性格に関係なく

鬼になったり意地悪な気持ちになったり…

 

でもそれに気づくのは後になってから。

 

 

現在産後6ヶ月…

まだ産後クライシスから抜け出せていません

次記事でも 我が家の産後クライシス 記録しようと思います

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

↓続きはこちらよりどうぞ

[http://www..com/https://aoishimanoko.hatenablog.com/entry/