名もない毎日にスパイスを

毎日パン屋さんのパンを食べていたい主婦の絵日記

名もない毎日にスパイスを

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

不意打ちの優しさ

ベビーカーで散歩に出掛けた帰り道、小雨が降ってきました。家路へと足早に歩いていると、脇からにゅっとおじいさんが出てきて「これ!持ってくか!!」と傘を突き出して来ました 私は「あっ 家近いんで大丈夫でーす !ありがとうございまーす!」と断りさら…

吾妻ひでおさん お疲れ様でした「失踪日記」が私の道しるべに

昨日報道がありました 10月13日にお亡くなりになられた吾妻ひでお先生にお悔やみ申し上げます。 美少女(ロリコン)やSF漫画を得意とし日本のポップカルチャー(オタク文化)の 先駆けとなり活躍されたおひとりです。まだまだ次作を期待していたのですが残念でな…

ちょうど良いタクシーの運転手

今週のお題 「秋の空気」 生後7ヶ月の息子とタクシーに乗りました。 自宅の最寄りまで地下鉄に乗り、歩いて帰る事もできたのですが、今にも降り出しそうな雨雲が気がかりだったのと、息子の機嫌もそろそろ崩壊しそうだったから。 運賃1000円以内でイケるであ…

8年間着続けたユニクロのヒートテックを見てやって下さい

最初に申し上げますとユニクロのヒートテックを8年間着続けているのは私の妹(彼氏ができた事ない26歳)です。 母から噂で聞いていました 「あの子、ぼろっぼろのヒートテック着てるんやけど大丈夫かしら?生地がもうとろけてるのよ、年頃やのにだらしないやろ…

運動なんかしなさそうな男性が好き

今週のお題「運動不足」 運動なんかしなさそうな男性が好きです なぜだろう? 自分がこれまでの人生で、スポーツに打ち込んだ事がないから…? 私はスポーツにおける勝負事やスポーツ観戦に熱くなれないところがあります 小学生の頃は休み時間に本を読んでい…

授乳中に便意をもよおす

タイトル通りなのですが。 なぜか授乳中に便意をもよおします そりゃあ出ないより出るほうが良いのですが なぜ、なぜ? なぜ 今なんだ?という話 息子はおっぱいを飲みながら眠りにつくタイプなのですが やっと、やっと、やっとの 思いで 寝かしつけに成功し…

ロックンロール

生後7ヶ月の息子 下の前歯が生えてきました 歯が生えてきただけで母として一喜一憂できるこの時間を愛おしく思い また息子の目まぐるしい成長に心がそわそわする思いです。もう少しこのままでいてくれてもいいのに ああ 子育てってずっと これの連続なんだろ…

フォトジェニック?グロテスク?初めて食べた「あけび」

「あけび」食べたことありますか? 私は 見たことすらありませんでした。 “あけびっていう果物が山ん中に生えてて、田舎に住んでると近所の人が分けてくれたりするもんだよ” って母が言ってたっけな? 私の生まれ故郷もそこそこの田舎。イノシシや鹿なんかは…

美味しい愛情

私はお赤飯が好きです。ふっくらやさしい小豆と もちもちご飯に 引き締め役の ごま塩 この 絶対的な組み合わせを考えた人カリスマ的ですよね 「お米にまつわるエピソード」という事で、 お赤飯の思い出をひとつ。 息子を妊娠中に 京都の懐石料理を食べに行き…

夫よ「オムツを履け」

うちの夫 飲酒(泥酔)すると100%おしっこ漏らします 「ああ コイツ今日も漏らすな」 って察しがつくので寝ている間にオムツを履かせるのですがどういうわけか朝になったら床にオムツが転がっていてベッドが水浸しになっているのです 今、サラッと書きましたが…