名もない毎日にスパイスを

毎日パン屋さんのパンを食べていたい主婦の絵日記

名もない毎日にスパイスを

尻をペロペロッと触る旦那にイライラッ

我が家の産後クライシス 

 

出産してから自分の体力・気力・愛情

全てを息子に注ぎました

 

毎日がへとへとで旦那に注ぐべきものは残っていない様に感じていました

 

毎日真面目に働いてくれる旦那に感謝し、ありがとうの言葉と愛の言葉をかけてあげれば もっとお互いに優しくなれる

 

と、頭で分かっていてもそれができない自分がいました

 

ありがたい事に旦那は

言わずともゴミ出ししてくれるし

朝ごはんは食べないし

夜ご飯も自分で買い出しに行って自分で作って食べてくれる

 

(↑書き出してみると、ほんと手のかからない人だなぁ 笑)

 

感謝の気持ちは大いにあるけれども

急に旦那への興味がなくなってしまいました

 

 

嫌いだ! 憎い!ムカツク! という感情でもなく

 

ただ興味がない…

 

「遊びに行ってくるわ!」と言われれば

 

「は~い、行ってらっしゃい」

(はやく帰ってこないでね)

 

 

という感じ。一緒にいるのに子どもの面倒みてくれないならイライラするだけだし、息子と二人きりで過ごすほうがマシ。

酔っぱらって帰って来るならいないほうがマシ。 

 

と 完全に割り切っていました。

もちろんこの可愛げがない態度、旦那に伝わりますよね…

 

 

旦那は寂しさを感じて

尻をペロペロッと触ってくるわけですよ

 

台所に立っている時にペロペロッと。

 

鏡の前でヘアセットしてる時にペロペロッと。

 

 

旦那への興味が喪失しているので

イライラッとするんですよね

 

遠い親戚のおっさんに尻を触られたくらいの不快感です

 

 

きっと旦那の意図は

もっと自分にかまって欲しい。

俺はまだ変わらず女性としてみてるよ。

もっと家族団欒和やかな雰囲気作ってこうぜ

 

といったところだと思うのですが

どうにもイライラッとしてしまうんですよね

 

私は何回か無視をしました

 

 

何回かこれが続くと どんどんふたりの関係が冷めて行く様な気がして…冷たいあしらいをしてしまう自分が嫌で…

 

どうにかしなければ。

 

 

こういう些細な不協和音を放置することが夫婦関係の亀裂になってしまうのでは?と危機感を持ちました

 

 

 

ペロペロッとまた尻を触られたので

 

ぷ~りぷりぷり ぷ~りぷりぷり♪

ぷりっぷりっ ぷりっぷりっ

ぷりん!  ぷりんっ!


f:id:aoishimanoko:20190831020856j:image

と踊って見せました

 

 

旦那はツッコムでもなく(関西人やのに)

笑うでもなく 静かに去りました

 

 

この時の旦那の気持ちは

よくわかりません

 

 

おもしろくなかったのか

想定外の反応に驚いたのか

無視をした私への仕返しなのか…

 

 

本当にわかりません

 

産後6ヶ月… 夫婦の歯車は噛み合わないままです

 

 

産後のお母さんは毎日ヘトヘト

自分の感情をコントロールするのも大変です。イライラしてしまうんです。そして反省したり、妙なテンションで踊ってしまったり、するもんなんです

 

 

そして新米お父さんも毎日ヘトヘトになるまで働き家に帰れば妻に怒られ、ご苦労様です

 

 

お互い 少しの思いやりを持って暮らせたら…切り抜けられる気がするんです

産後クライシス。

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

産後クライシス1話↓

わが家も産後クライシス? - aoishimanoko’s blog:title]