名もない毎日にスパイスを

毎日パン屋さんのパンを食べていたい主婦の絵日記

名もない毎日にスパイスを

「大人の自由研究」インスタント麺で椅子の修復してみた

今週のお題「わたしの自由研究」

 

~老いも若きも楽しく研究~

 

 

近頃 気になっていたことを実践してみました

すこし前にネットニュースでたまたま見た動画なんですが…

↓↓それがこちら

 

割れた洗面台をできるだけ早く修理するには?インスタントラーメンを使おう! - Sputnik 日本

 

インスタントラーメンを使ってなんでも修復しちゃう人!

 

これ、本当にできるのかなぁ

私もやってみたいなぁと思っていました

でもうちに修復するモノなんて…

 

あった!



f:id:aoishimanoko:20190901233834j:image

傷ついた椅子です

この椅子をインスタントラーメンを使って修復します

 

なぜ傷だらけ?

傷を見たらピンとくる人がいるかもしれません

犬の噛み傷です。昔、夫が“元奥さん”と一緒に飼っていた子犬の仕業です

奥さんも子犬も去って行き「傷」だけが残った状態です

 

見た目以上にこの傷は深そうです

 

(椅子の観察はこのくらいにして…)

 

大人の事情が見え隠れするので

「大人の自由研究 」

と題しましょう

 

まず調べたい事をまとめます

  1. 本当にインスタントラーメンで傷の修復ができるのか
  2. できるだけ安く!100均の材料で仕上げる事ができるか
  3. 椅子の傷が直れば夫の心の傷も癒えるのか

 

この三点に着目しながらすすめて行きます

 

まず使用するラーメンは

日清ラ王のつけ麺(理由は美味しいから)

好きな乾麺を使い愛情を持って傷を埋めていきましょう


f:id:aoishimanoko:20190902090605j:image

全粒粉麺です


f:id:aoishimanoko:20190902090713j:image

麺の塊をほぐし、ミキサーにかけて粉状パテを作ります


f:id:aoishimanoko:20190902002331j:image

接着剤を使ってラーメンで傷を埋めます。盛り上がってもかまいません。ガンガン塗って行きましょう。100均のジェル状瞬間接着剤を使用しました


f:id:aoishimanoko:20190902002517j:image

乾いてかたくなったら紙ヤスリで削ります。100均セリアのサンドペーパーを使用しました。粗目・中目・細目の三種がセットになっています


f:id:aoishimanoko:20190902003059j:image

粗目のペーパーで削って行くと木が毛羽立っていたのがなくなりました。更に細かい目のヤスリをかけ、完成


f:id:aoishimanoko:20190902003815j:image

詰めが甘かったのかパーフェクトではないけれどもかなり自然な状態に回復しました。

もうすぐハイハイが始まる赤ちゃんがいるので安全性を考えれば やってよかった!と思えるレベルです。修復前はこちら↓


f:id:aoishimanoko:20190901233834j:image

トゲが刺さりそう…

 

●ここで気付きと反省点

驚くことに 仕上げに塗料を使わなくても自然な木の風合いに戻りました。選んだラーメンと木製椅子の相性が良かったのでしょうか。

 

作業工程には書きませんでしたが 最初、木工用ボンドを使って失敗しました。(木工用ボンドのほうが内容量が多いのでお得!と思ったのですが…) 木工用ボンドは乾いた時にぶよぶよになる為、ヤスリがかけられません。

液状瞬間接着剤かジェル状瞬間接着剤がおすすめです。

●そして まとめ

1.本当にインスタントラーメンで傷の修復ができるのか

《できた!主婦でもできた!》


2.できるだけ安く!100均の材料で仕上げる事ができるか

《今回使用したものはラーメン少しと100均のサンドペーパー1袋、100均のジェル状瞬間接着剤2つでした。身近な材料でお安くできました》

 

3.椅子の傷が直れば夫の心の傷も癒えるのか

《えぇ!これラーメンで直ったん!?凄い!!この椅子、こどもの頃から実家で使ってたから思い出があって捨てられへんねん。傷が消えてよかったあ~!…と、想像以上に喜んでいました。物理的な傷が消えると、心の傷も和らいでいくかも、しれませんね…》

 

 

お暇な人はトライしてみてください

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村