名もない毎日にスパイスを

毎日パン屋さんのパンを食べていたい主婦の絵日記

名もない毎日にスパイスを

赤ちゃんの首の後ろに赤いアザ


赤ちゃんの首の後ろに赤いアザ

 

最初は 汗かきだから首の後ろがかぶれているのかな?と思っていました

 

痒いわけでもなさそうなので気にしていなかったのですが、生後半年経っても赤いまま…。ふと これって消えるのかな?と心配になり6ヶ月検診時に聞いてみました

「ウンナ母斑」 というそうです。

 

胎児期にできてしまう赤アザで、成長するにつれ消える事がほとんどなので気にしなくて良いそう。

 

別名 コウノトリのくちばしの痕」

と呼ばれている事を知り、我が子がコウノトリに運ばれて来た姿を想像してしまいました


f:id:aoishimanoko:20190904134819j:image

 

「幸福の印」だと思うと

急にこのアザが愛おしく感じます

 

 

 

 

 

始めての育児で心配事は尽きず

ちゃんと息して寝てるかな?

黄疸は消えてくれるかな?

こんなに汗かいてて大丈夫なの?

日焼けなんてさせてもいいの?

 

って色んな事が気になり気が休まる暇がない毎日ですが、気づいたら体重は3倍になり、よく笑うようになって、寝返りも上手になって、もの凄い成長を遂げてるんですよね

 

ほんとに気づいたら…

 

 

もう新生児の顔じゃなくなってるんですよね

 

 

 

このアザもきっと気づいたら消えていて、「幸福の印」があったことも忘れちゃうんだろうなぁ

 

 

なぁんて思うと より愛おしくなり我が子のうなじを キス・キス・キス!

してしまうのでした


f:id:aoishimanoko:20190904220048j:image

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村