名もない毎日にスパイスを

毎日パン屋さんのパンを食べていたい主婦の絵日記

名もない毎日にスパイスを

新生児は鼻ぺちゃ?

「あら~~ぱっちりおめめねぇ」

 

「パパとママどっちに似たのかな?」

 

「おでこはじいじに似たんじゃない?」

 

「こりゃ将来イケメンになるぞ!」

 

 

 

赤ちゃんって、顔の事ばっかりあ~だこ~だ言われますよね(^^;

 

私も息子がうまれた時は飽きることなくお顔をみつめて「あぁ~どっちに似てるんだろう?」なんて事ばっかり考えてました

 

私の願望を言うならば

「鼻だけは旦那に似てほしい」

 

 

そう、旦那の良い所と言えば

鼻!!!

 

褒めるべき所は

鼻!!!

 

鼻筋が通って 少し日本人離れしたような

綺麗な鼻 、してるんですよね

 

旦那の鼻が子どもに遺伝しなければ本当に勿体ないの一言。

 

 

 

 

私は息子を3600gと大きく産みました

赤ちゃんが出てきた時はほんっっとに

びっくりしました。

身体の肉付きが良く顔もパンパン!

 

えッっっ?!!!こんなにデカいの

こっから 出てきたの!!?

私のお股、今、一体どうなってんの?!!って…

 

とにかくデカいし 顔はパンパンに浮腫んで誰にも似てないし…

 

「可愛い!」って言葉は出てきませんでした

 

 

居合わせた母と義母は さっそく

「あれま~誰に似てるんやろ…?」

「なんか凄いわねえ~~……」

 

 

義母「ん~……お鼻はママに似たのかなあ?」

 

 

(ちょ、ちょ、ちょ、ちょ、ちょ!!!

残念そうに言うな!!お股縫われながら放心状態やけどけど聞こえとるわい!!)

 

 

ちなみに私も鼻は低くはないです

癖のない形をしています

 

 

赤ちゃんの鼻はまんまるでぺちゃんこだったので みんなの高まる期待を裏切ってしまったようです(大人って勝手だなぁ)

 

 

でも冷静に観察してみたら

産まれたての赤ちゃんの鼻ってみんなまんまる。際立って鼻が高い赤ちゃんなんてそうそういないですよ

 

今生後5ヶ月の息子の鼻はツンと筋が通ってきて、高さもでてきました

鼻だけでなく赤ちゃんの顔って日に日に変化があり成長の早さに驚きます

 

新生児の鼻が低いのは産まれてくる際

産道にひっかからない為だとか

おっぱいを飲む時に鼻の穴が埋もれてしまわない為だという説がありますね

 

 

本当に赤ちゃんってすぐに顔が変わってしまいます。周りの大人は赤ちゃんの顔の事、あ~だこ~だ言いながら楽しむんですよ

 

「うちの子、鼻ぺちゃなのかな?」って

気に病む人がいたら どうか今だけのまあるい可愛いお鼻を愛でてあげてください

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村